たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

これで金持ちにならなければ、一生貧乏でいるしかない。を読んでみました‼️

本日はこれで金持ちになれなければ、一生貧乏でいるしかない。

著作 金川顕教を読んでみました。

 

あっきーさんはいつもユーチューブを聞いて勉強させてもらっているかたです。

ずいぶんと攻撃的な題名の本ですが、どうなんでしょう?

 

私がここはいいなと思ったところを書いていきます。

1、現状をみつめできない自分を認めよう。

うへいきなり耳が痛い(笑)自己観察力が足りないということかな・・。

一度自分に足りていない部分を論理的に分析して、把握して弱点を補強すること。

己の現状を直視するのはストレスがかかる作業です、でもそこをおろそかにしては成長できないということみたいです。うーん厳しいけどやらないとなぁ。

2、インプットの3倍アウトプットしよう。

読書もこれなんですよね、読んでるだけじゃだめで人に教えたり、SNSに投稿したり、紙に書いたり、レコーディングしたりしないといけないなぁ・・。

3、マイナスの感情はすべて無視する。

これは難しいです。どうしても生きていれば腹のたつことはあるし、ストレスもあります。長い間というか習慣化して意図的に無視する考えかたを持つしかないと思います。

私の場合瞑想やセナドメソッド(念をこめてペンを持ち手放す)、あるいは他のことに没頭することに決めることでマイナスの感情を排除しています。もちろんすべては無理ですが・・。

4、クオリティが低くてもいい早く行動すればするほど、成功率は上がる。

決断を求められているのは今という時間軸だけではなく、10年後、20年後どうなるかということも考えて決断しなければいけないということ。

とにかく最初の第一歩を勇気をだして進むことが大事だということです。

5、人を批判する時間とエネルギーほど無駄なものはない。

人にマイナスなイメージのメッセージを送る人は精神的にも物理的にも豊かではなく、まったく相手にする必要はありません。

6、自分は何に興味があるかはっきりさせる。

ビジネスに向いている人はアクティブで社交的、コミュニケーション能力が高い、人とか変わるのが好き、自分が前に出て人を巻き込む力が強いらしいです。

うーん私もその昔10年くらい居酒屋を経営していたことがあるのですが、恐ろしいことにすべてのスキルが無かったかほぼ無いですね(汗)

投資に向いている人は、インドア派であり、研究者気質、人と関わるのが苦手、一人でコツコツやるのが得意・・。私は投資のほうが向いていたと思います。みなさんはどうでしょうか?

 

読んでいただき感謝しています、なにかおやくにたてることがあれば幸いです。

それではまたよろしくお願いします❗

 

www.amazon.co.jp