たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

「自己肯定感」が上がる100の言葉を読んでみました

あらすじ
人間は、みんな弱い。もちろん、私も弱い。弱い人間が知恵を絞り、数々の壁を乗り越えるからこそ、小さなことを、大きな成果に育てていくことができるのだ。まずは本書を「師匠」と見立てて読み込んでほしい。必ずや、あなたの人生は正のスパイラルへと導かれるだろう。
結論
長期的な成功者たちは例外なく「自己肯定感の高い人」そのものだった。彼らは実際に行動を起こす前から、「自分はきっとうまくいく」と信じて疑わない人たちだったのである。あなたが根拠なき自信を獲得したければ「師匠」に出会うことだ。
理由
たとえ大きな壁に突き当たっても、トラブルに巻き込まれても、「師匠の言動を見習えばいい」という指針が、あなたに安定した自信を与えてくれる。他人から批判されようと、そんなことは関係ない。
具体例
  • 運命の言葉に出逢った人は、「超人」になる。ドイツの哲学者ニーチェは昨日の自分を越えるために成長しようと生きる人を「超人」と呼んだ。あなたにとっての「運命の言葉」も、必ずこの世に存在する。無心に読書を続けて出逢いを待とう。
  • 毎日1つでいいから「いい言葉」に出逢うことを意識する。
  • 嘘でもいいから一日3度、鏡の前で満面の笑みを作る。
  • あらゆる理由を乗り越えてでも、完璧な睡眠を確保する。
  • 足の筋肉を鍛える。
  • 疲労を完璧に回復させる。
  • 休日を「勉強デー」と決めると、あなたは生涯の武器を獲得できる。「一生懸命勉強したことは何らかの形で、いずれ必ず役に立つ」
  • 一週間を振り返り、課題と解決法をシンプルにビジュアル化する。
  • 書店や図書館に入り浸って、言葉のシャワーを浴びる。
  • 仕事を人生にすると、人生も充実する。
  • 仕事とは、締め切りを死守することである。
  • 失敗したら迷わず上司と事実を共有しよう。事態の責任を取るのはあなたではなく、上司の仕事だ。
  • トータルで見ると、やるだけやった失敗は、「成長の必要経費」、自分の失敗を責めてもなにも生まれない。失敗を次に活かせば、それは成功への布石になる。
  • 落ちこぼれてから、プロの人生は始まる。短所のそばに、長所が隠れている。自分を客観的に見つめて、成功の戦略を練ろう。
  • 仕事の最高の報酬とは、リピートと紹介の発生である。

  • なるようにしか、ならない。「サラリーマンで最後に出世する人で一番多いパターンは無能で勤勉な人」

  • 本当の出世とは課長が部長になることではなく、あなたが世にでることだ。同期から頭一つ抜けることなど、重要ではない。社会で自分の力を存分に発揮することが本当の出世だ。
  • 怒られても、むやみに落ち込まない。必要なのは図太く生きる覚悟。
  • 群れたがる人たちとは距離を置くのがベスト。単独行動こそが、あなたの道を拓く。
  • 今は、ひたすら実力アップに専念しよう。実力さえあれば、あなたはどこへ行っても生きていける。
  • 人間関係を負担に感じたら、それはあなたが誠実である証拠。
  • 損得勘定で構築された人間関係を悪く考える必要はない。それはお互いがうまくいく、誠実な人間関係。
  • 違和感を持ったら、「やっぱりやめます!」と断ってみる。我慢してサービスを受けると、自分に被害者のダメージが残る。きっぱり断ることで確かな自信と安心が生まれる。
  • 人生のランクを上げたければ、群れから離れて爪を研げ。確実に自分のステージが上がるはずだ。
  • お金があれば、人生から不快を激減させられる。
  • いくら貯蓄があれば、老後の心配はしなくていいのか計算しておく。
  • 「おいしい話」をもちかけられたら、100%断ると決めておく。
  • 勧誘されたものは、買わない。
  • 期間限定で焦らせる相手からは、買わない。
  • 理不尽なサービスを受けた場合、クレームは「一つ上の組織」に直訴する。
  • お金は、あなたの味方である。

 

  • お金は盗られても、教養は盗られない。自分への最大の投資は「勉強」。学びを極めれば、お金はちゃんとついてくる。
  • 人間性を高めたければ、教養を高める。
  • お金の使い道に迷ったら、自分の頭に投資しておけば間違いない。
  • 失恋を成長の糧にすれば、あなたの魅力は倍増する。
  • 失敗が続いた後には、必ず幸運がやってくる。こう考えると毎日を余裕で過ごせる。
  • 誰にも誉められないのに、継続できるものがある人は強い。
  • 「やめておけ」と言われても、あえて自分のやりたいことを選ぶのが決断だ。
  • 愚痴、悪口、噂話を完全に排除すると、莫大な時間と、心の平穏が確保できる。
  • 自分の頭で考え、決断し、覚悟を持って結果を受けとめる。自分の人生を、自分自身が納得いく作品に創りあげよう。
感想
個人的に参考になったところがいくつかあります。向こうから売り込んでくるものは買わない。違和感があればきっぱりと断ること、スパスパ切っていいということで、頭がすっきりします。群れないとかもやはりそうだよねってことで再確認できました。後は金が余ったらとりあえず、自己成長に投資しておけがよかったですね。読んでもらいありがとうございます。何かあなたのお役にたてれば幸いです。