たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

「好き」を「お金」に変える心理学を読みました

 

あらすじ
日本人のほとんどは「お金」の使い方を知らない
生きていくために「稼ぎ方」を知るのはとても重要ですが、幸せになるためにより大切なのは「使い方」です。「お金の悩みからぬけ出すためには 、自分が満足できる器、充足感を覚える環境がどのようなものか知ることが欠かせません。お金について考えることは、あなた自身を掘り下げ、幸せにつながる道を探り出す行程でもあるのです。

フロー体験8つの構成要素
  • 「明確な目的」
  • 「集中」
  • 「自意識の低下」我を忘れた状態になれる。
  • 「時間の歪み」そのことをしている時は、時間が短く感じられる、時間感覚が、短縮、圧縮される。
  • 「レスポンスの速さ」ある課題をクリアするとすぐにその効果を実感できる。
  • 「適切な難易度」
  • 「自分で状況をコントロールしている感覚」
  • 「活動自体に価値を見いだすことができる」
  • 「他者に妨害されない環境」
具体例
  • 自分の好きなこと、得意なこと、心から欲していることには惜しまずにお金を使うことが大切。
  • 「お金を使う=悪いこと」という意識を捨てて、増える使い方を身につける。
  • お金を使うときに「これは浪費。これは投資」と分けて考える。
  • 貯金だけでは本当の自信は身につかない。自己投資にお金を使おう。
  • ここ一番というタイミングでは、迷わずお金を投じる。
  • 経験、勉強にお金を使う。
  • お金を貯めこむのではなく、自由に生きるために稼ぎ、使う。
  • 節約、貯金のために「好きなこと」を我慢しない。
  • 「お金」「好きなこと」「仕事」がぐるぐる回る無限ループを作ろう。
  • 「本当に好きだと考えられること」を見つける。
  • 少しでも興味を持てる作業があるなら、まずはそれに継続的に打ち込んでみる。
  • 「好きなこと」を見つけたら、その「好きなこと」をもっと楽しめるように工夫していく。
  • 「得意なこと」「好きなこと」を勇気を出して宣言しよう。
  • 夢や志を笑う人の意見は気にしない。
  • 好きなことを「ひと言」で言えるように準備する。
  • 好きなことで貢献し、自分の好きなことを強くアピールする。
  • 好きなことを通じて他人の力になり、人脈を作る。
  • 誰かを知るよりも、知ってもらうことをを重視する。
  • チャンスと思ったら、直感を信じて一歩を踏み出そう。
  • 理由がなくても「いい」と感じた事実を尊重する。
  • 「物」よりも、好きなことを伸ばせる「経験」にお金を使う。
  • 知識やスキルなど、誰からも奪われない財産を築く。
  • 投資したお金以上の利益を、てに入れるという意識を持つ。
  • 回収できないものには、お金を使わない。
  • 本にお金を使うことはノーリスクハイリターンの最高の投資。
  • 時間がお金よりも尊いということを理解する。
  • 「好き」に何を掛け合わせれば、まだ誰もやっていない仕事になるかを考える。
  • 「好きなこと」に関する自分の今の能力を把握しよう。
  • 自分の能力をどのように活用すれば、人の役に立てられるかを考えよう。

感想
自己洞察力、自己観察力がないと自分の得意なこと、自分の好きなことがわからないのでまずは自分とよく向き合って考えることが大事ですね。私の場合昔はそんなでもなかったけど今は読書が好きになってきてますね。後はコツコツやることが得意かな、ただ工夫していくことがいまいちなんで改善点はそのあたりです。
お金は貯めこむものではなく好きなものに使うこと、好きで得意なもので人の役に立って無限ループで「お金を空気」にするまで自己成長したいものです。
読んでもらいありがとうございました。なにかあなたのお役にたてたら幸いです。