たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだらを読了しました

著作 岩崎夏海
あらすじ
公立野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッガーの経営書「マネジメント」に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッガーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッガーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。
感想
ドラッガーの教えをマネージャーのみなみちゃんが実行して、野球部を強くするお話なんですが、わかっていてもこんなうまくいかないだろうというのが感想。もしできるのならば出てくる人たち全員が元からの能力が超高い設定じゃないとありえません。
ただお話としてはドラッガーの教えを使い、次々と野球部を強くしていく過程や話の伏線の張りかたと、回収がよく練られていて、喜怒哀楽もありとても良くできていると思う。不覚にも最後の方は涙腺が弛んでしまいました。高校野球に興味がない人も普通に楽しめる上に、ドラッガーの教えも学べる一石二鳥の本でお得感がある一冊です。
今回はネタバレするとまずいので内容は書きませんので短めです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。面白い本ですので是非読んでみてください。