たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」を読みました。

あらすじ
  • いまの日本とあなたのお金のより良い未来について、真剣に考える。それが本書のテーマです。思うに私たちは、心のどこかでお金に向き合えない自分に、漠然とした不安を抱いているのではないでしょうか?自分の問題も国の問題も、根っこは同じ「お金」である場合が多い。本書では、皆さんが知りたいと思っていたお金の真実について語ります。今のあなたをとりまく現実を直視していただきます。後半では、お金に対するマインドブロックを外し、お金の新常識をインストールしていきます。

日本の未来について残念なお知らせ
  • 稼げば稼ぐほど税金を取られてしまう、それが日本の実情。
  • 極めて巧妙な源泉徴収の仕組み。
  • すべては日本の”ものすごい借金”返済のために。
  • 退職金なんてあてにできない。年金もあてにできない。そしてとしをとって働くこともできない。「下流老人」「老後破産」という言葉を良く聞きますが、これはまぎれもない現実であり、また、あなたの未来にさし迫っている危機でもあるのです。
  • 「自分自身の未来は、国に託せない」
  • お金の歴史は今大きく変わる。
  • インターネットが広まったときも、誰もその流れを止めようとすら思わなかったように、仮想通貨の勢いももう止めることができないと私たちはそうみています。
  • 仮想通貨が信用を持つ日がやって来る。
  • あなたの給料は、莫大な税金を取られたあとの残りカス。
  • 日本経済は危機的状況。だから国は手段を選ばず税金で徴収しようとしている。
  • 少子高齢化、非正規雇用の問題が未来に暗い影を落としている。
  • 仮想通貨の普及によって、通貨の歴史が変わろうとしている。

お金を働かせるという発想

  • 「いくらお金が残るのか」を常に考え、先手を打とう!
  • 「もうひとつの給料袋」を持つという発送を!それは「投資」です。自分自身ではなく、「お金」に働いてもらう。
  • 世の中には「4つの働き方」がある。従業員、自営業者、ビジネスオーナー、投資家。
  • 現実的に、一番自由度の高い稼ぎ方が投資家といえるでしょう。とはいえ、たとえどの領域にいようとも、時運の中に確たる芯を持たない人は、結局はお金に振り回されるということです。表面的なことにとらわれず、本質をつかむ努力を怠らないことが大切です。
  • 今の従業員、自営業者は「危機的状況」にある。キャズム(深い深い溝)を乗り越えビジネスオーナー、投資家になろう。
  • お金に働いてもらうためにもっとも必要なことは、お金についての知識と情報=マネーリテラシーを高めること。
  • 「外の世界にある、質の高い情報を得る」
  • 「普段は勤務時間とされている時間に、あえて自由に行動してみる」これが日常から脱却するための一番簡単なやり方です。
  • 「華やかな過去」より「不確実な未来」を重視しよう。すでに起こった過去ではなく、不確実であっても未来の話をする、そんな人こそあなたに良い影響を与えてえくれる人なのです。

  • 守るべき「自分のルール」を持て。
  • 相談は家族ではなく「他人」にせよ。
  • 「友人が減る」ことを恐れては新しい世界を見ることはできない。
  • センスは「本気で考える」という習慣によって磨かれる。
  • まず、「今の給料を上回る不労所得」も目標にする!不労所得が、現在の労働所得を上回ったとき」ここで初めて「会社をやめる」というカード、選択肢をてに入れた、と考えてもいいでしょう。
  • キャッシュポイントを意識すること。つまり、「この人のビジネスは、どこでどうやって稼いでいるんだろう?いったいどこで利益を出しているんだろう」ということを常に意識すること。
  • 成功者を目指す人にとって本当にリスキーなことは、多数派に入ること。
  • 投資においては「現実に起こっている事実」こそ、しっかりと目を向けないといけません。
  • 打席に立ってバットを振らない限り、結果はでない。
  • 「全否定されるということは」人生好転の兆し。チャンスはピンチの顔をしてやって来る。
  • 良いものや良いやり方はまねる。
  • 「まだまだ、こんなものじゃない」という気持ちを持つ。

 

感想

  • これから日本は全く期待できないということが今更ながらよく理解できました。毎月の不労所得が給料を上回らないと会社をやめるカードは入らないのか・・。これは死ぬまで働かないとダメかもですね、でもそこそこいい線いくまで頑張ります!儲けのからくりを見抜く努力をする。チャンスはピンチの顔をしてやってくるは本当ですね、あきらめないで粘ってると少しずつ好転のきざしがやってきます。本当の投資家になれるよう努力しようと思えた一冊でした。
  • 読んでいただきありがとうございました。なにかあなたのお役にたてたら幸いです。