たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

老後破産に備える!金の卵を産むにわとり1ヶ月目

みなさんこんにちわ

老後資金や日々のお小遣いを増やすためコツコツ

「金の卵を産むにわとり」を育てる長期計画スタートしました!

 

まぁ派手さはないんですが頑張れば誰でもできるし、どうせ一旦買ったら売る気がないのでのんびり行きます。

 

では1ヶ月目で私が購入した資産は次のようなものです

米国ETF

SPDR 18株

HDV  1株

 

日本株 三井住友フィナンシャルグループ 1株

    九州電力            6株

 

米国ETF はNISA枠を使っているのでSBI証券日本株は1株から日本株が買えるネオモバイル証券となっています

購入したものがどんなものなのか説明すると

SPDRは米国S&P500の中の高配当株上位80社の詰め合わせみたいなETFで配当が4、78%くらいです。

HDVは米国S&P500の中の財務健全性が高く積極的に配当を持続させている75社の詰め合わせETFで配当は3、59パーセントくらいです。

 

後は日本株ですがまぁ三井住友フィナンシャルグループは説明いらないですね、配当は5、33%です、九州電力は配当4、77%です。日本株は今は高値圏なので分散しながら様子見で少ししか買う気ありません。

 

米国ETFは少し多めに購入していますが、最初なので少し力をいれてます、まぁ暴落しても売る気がないので全然気にしません。年4回配当で次の配当は9月なのでどのくらい貰えるのか楽しみです。とはいえまだまだスタートしたばかり、まったり時間をかけて丁寧に「金の卵を産むにわとり」を育てていきます!

 

なにかみなさんの参考になれば幸いです、読んでくれてありがとうございます!