たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

②運は操れるを読みました その2

真実5 運は自分でコントロールできる 「自分が幸運だと信じている人」は常に楽観的に物事を受け止め、希望を高める行動を起こしていく傾向があります。 「運を操る力」は使うほどに磨きあげられる。 幸福度の研究では、人は自分が成長している過程、右肩上…

①運は操れるを読みました その1

はじめに 運に頼ると不幸になり、運を操ると幸福になる。 運は操ることができる。 運を成功と失敗の理由にすると人は成長しなくなる。 「幸運をいかす準備をする」「不運を遠ざける手法を知る」ことが大事です。 運は操ることができ、その力はトレーニングに…

④ポジティブチェンジを読みました その4

スイッチ6 外見 外見が変われば周囲の扱いも変わる。 外見は一番面積の大きいところから変えよう。 「理想の自分」のモデルを見つける。真似れば、やがて本物に近づいていく。 スイッチ7 食事 ファストフードは人を怠けさせる。 人間の意思力、自己コント…

③ポジティブチチェンジを読みました その3

スイッチ2 言葉 ネガティブな言葉は自分自身に返ってくる。言葉は人格を作る、とはよく言われることです。 言葉は他人とのコミュニケーションをするための道具と捉えられています。しかし実際には、言葉は自分にも向けられています。 ネガティブな言葉を使…

②ポジティブチェンジ その2

ルール3 希望はいらない 行動できること自体が希望です。 たとえ事実がどうあれ、「相手は自分に魅力を感じた」と考えられる人は、声をかけるという行動に出ることができるわけです。 行動できるように考えられる習慣をつけておけば、それだけで変わること…

①ポジティブ・チェンジを読みました その1

あらすじ 努力と根性では人は変われない。変化の過程は辛いというのが前提だったのですが、この前提をひっくり返したのが、本書の特色です。 日々、自分の限界を体感して、それを越えていく。この変化の過程が面白いから、トレーニングを続けられる。 この本…

⑨後悔しない超選択術を読みました その9

トレーニング③ トーナメント方式で脳の負担を減らす 複数の選択肢の中から選択しなければならないとき、1つ1つの選択肢を頭の中で並べて精査し、選択していくのは骨が折れます。そんなときに有効な、頭のトレーニングを紹介します。 私たちはAとBとCのどれ…

⑧後悔しない超選択術を読みました その8

第5章 「後悔しない選択」をするトレーニング 「後悔しない選択」をするためには、訓練も必要です。ただし、それほど難しいものではありません。大切なのはすぐに成果を出すことではなく、継続することです。焦らず、少しずつ成長していきましょう。 「自分…