たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバい集中力を読んでみましました

結論 人間の脳には2つの力がある。「獣」本能。超パワー。省エネ。難しいのが嫌い。いにしえの力。「調教師」理性。非力。大飯食らい。論理的。最近できた力。遺伝子に刻まれた2つのシステムを使いこなして、今だあなたの知らない超スピードの「はかどり」…

「自己肯定感」が上がる100の言葉を読んでみました

あらすじ 人間は、みんな弱い。もちろん、私も弱い。弱い人間が知恵を絞り、数々の壁を乗り越えるからこそ、小さなことを、大きな成果に育てていくことができるのだ。まずは本書を「師匠」と見立てて読み込んでほしい。必ずや、あなたの人生は正のスパイラル…

できる人の仕事のしかたを読書しました

あらすじ ルールのひとつひとつはシンプルで、効果的で、安全で実用的だ。ひとつひとつ段階を実行していけば自信をつけ、もっと力のある新しい自分を創造力することができる。完全に正しい道を選びながら、新しい自分になれるのだ。ルールは、私からの贈り物…

人を操る禁断の文書術を読みました

あらすじ 本書は、相手を思うままに行動させたい人のための本です。美文のコツは書かれていませんが、相手に読まれる文章、相手の心を動かす言葉を選び、相手を行動に導くための技術についてふんだんに盛り込まれています。相手の想像力を使って、最も激しく…

お金をとことん増やしたい人のための資産運用超入門を読んでみました

あらすじ お金持ちでなくても、忙しい人でも手軽にスタートできる、実際には、私たち普通の人でもかんたんに実践できる方法があり、その環境も整っています。方法さえマスターできれば、夢や目標をかなえたり、老後にゆとりを持って暮らしたりするための資産…

9割がバイトでも最高の成果を生み出すディズニーのリーダーを読みました

あらすじ この本は、9割をアルバイトが占める東京ディズニーランドのフロントライン(現場レベル)を中心に「マネジメントリーダー力」とは何かをわかりやすく解説しています。また単なる知識の伝達というよりも、マネジメントリーダーとして自分がもってい…

まんがでわかる7つの習慣を読みました

あらすじ バーテンダーを目指して修行を始めた歩。バー「セブン」での様々な出会いを通じて、彼女は少しずつ、「本物」への階段を上っていく。歩の生き方、考え方を少しずつ変えたのは「7つの習慣」だった。 結論 真の成功は人格を育てることから始まる。テ…

コミックと図解でわかる 道は開けるを読みました

あらすじ 山田サチは、特に大きな夢もなく美容師になり、漠然と日々を過ごしていた、そんな彼女が、ある日美容室「デール」赤坂店のチーフに任命された。「コミック」と人目でわかる「図解」でD・カーネギーの名著が学べる決定版! 結論 人間関係や職場での…

【ハーバード×MBA×医者】働く人のための最強の休息法を読みました

あらすじ 大きな成果を出せる人とそうでない人の違いは、地頭や能力の有無ではありませんパフォーマンスに大きな影響を与えているのは、勉強の仕方や時間の使い方、そして仕事や勉強に対する考え方の違いです。仕事においても勉強においても「戦略的に有効な…

【読書】インプット大全を読みました

あらすじ「インプット」と「アウトプット」は表裏一体であり、「貧弱なインプット」の人がどれだけがんばっても「貧弱なアウトプット」しかできません。ひとりでも多くの人に、「インプット」を今一度見直し、「アウトプット力を高めるインプット術」を身に…

【読書】脳を活かす仕事術を読みました

あらすじ脳は何のために存在するのでしょうか。それは「生きる」ためです。ただし、生きるといっても、無目的に漠然と人生を費やすことではありません。「生きる」とは、仕事を含めて、自分の人生を通じて「生命の輝き」を放つことなのです。 結論 「脳を活…

【読書】世界一カンタンな人生の変え方を読みました

あらすじ この一冊を読むだけで名著と呼ばれる自己啓発書の重要なポイントだけを手早く理解することができます。 結論 「成功習慣」を誰でも今すぐに実践でき、この瞬間から人生を変えることができる。 理由 名著と呼ばれる自己啓発書の重要なポイントだけを…

【読書】目標を次々に達成する人の最強の勉強法を読みました

まえがき 時代の変化のスピードが加速度的に高まると共に、グローバリゼーションによって世界の境界がなくなりつつあります。このような時代にあって私たちが競争優位を保つためには、目に前にある仕事としっかり向き合いながらも、将来進んで行きたい道に向…

【読書】スタンフォード式疲れない体を読んでみました

あらすじ 「疲れにくく、そして疲れてもすぐ回復する体になるには、どうすれば?」本書は、その問いへの一つの答えです。世界でもトップレベルを誇るスタンフォードの「科学的知見」「最新のリカバリー法」。この2つを軸に組み立てた。「疲労予防」と「疲労…

【読書】脳が変わる生き方を読みました。

あらすじわれわれは、それぞれ一個の脳を持って生きていますが、取り扱い説明書なんて、誰も読んだことはありません。取り扱い説明書もなしに、われわれは日々脳を使っている。逆に言えば、いかに素晴らしい可能性に気がつかないで生きているか、ということ…

【読書】読みたいことを書けばいい。を読んでみました。

あらすじ 自分のために書くということ、三十年以上も前の話だ。ある雑誌で「あなたの職業適性診断YES・NOチャート」というものがあった。まだ中学生だったわたしは、「自分はどんな仕事にむいているのかな?」というピュアな気持ちで、職業を診断したくなっ…

林修の仕事原論 壁を破る37の方法を読みました

あらすじ 人生問題とは職業問題である、仕事を通じての評価は意外と客観的で正しい。この本において、僕の「仕事観」にもとづいた考える仕事の基本、すなわち「仕事原論」を明らかにしました。 *1結論 *2理由 *3具体例1 *4具体例2 *5具体例3 *6具体例4 *…

カイジ「命より重い!」お金の話

あらすじ ざわ・・ざわ・・勘違いするなガキめら・・!金っ・・!金はな・・!金は命より重い・・!有名なカイジの利根川先生の名言です、また文豪ドストエフスキーは「金は鋳造された自由である」とも言っています。 漫画「カイジ」とは?自堕落な日々を過…

スタンフォード式最高の睡眠を読了しました!

あらすじ 最高の睡眠とは「脳、体、精神」を最高のコンディションに整える、「究極に質が高まった睡眠」である。「あなたの睡眠を、あなた史上最高にする」方法をお伝えするのが本書のねらいだ *1結論 *2理由 *3具体例1 *4具体例2 *5具体例3 *6感想 スタ…

「脳を本気にさせる」究極の勉強法を読書しました。

あらすじ 16万人の脳画像を見てきた脳学者が教える「脳を本気」にさせる勉強法を解説しています。 *1結論 *2理由 *3具体例1 *4具体例2 *5具体例3 *6感想 16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える「脳を本気」にさせる究極の勉強法 作者:瀧 靖之 文響…

メンタリストDaiGoのポジティブ辞典を読んでみました。

あらすじ 目を向ける場所さえ変えることができればあなたは必ず幸せになれる。 ポジティブな言葉がいっぱい書いてある本になります。 *1結論 *2理由 *3具体例10選 *4感想 メンタリストDaiGoのポジティブ辞典 作者:メンタリストDaiGo セブン&アイ出版 Amazo…

GRIT (グリット)やり抜く力を読みました。

グリットやりぬく力は伸ばせるのか? なぜそれが重要なのかが書かれた本になります。 *1結論 *2理由 *3具体例1 *4具体例2 *5具体例3 *6感想 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者:アンジェラ・ダックワ…

絶体にミスをしない人の脳の習慣を読了しました。

どうしたら仕事でミスを減らせるのだろうという疑問に答える本になっています。 *1結論 *2理由 *3具体例1 *4具体例2 *5具体例3 *6感想 絶対にミスをしない人の脳の習慣 作者:樺沢 紫苑 SBクリエイティブ Amazon *1:結論 仕事の「質」と「速さ」は科学的に…

下弦の月に消えた女読了しました❗

期待の大型新人 瞬那 浩人著作 下弦の月に消えた女読んでみました❗ 今話題の本格派ミステリー小説。 目の乞えた読書家も納得の出来!予想外の展開に驚愕! 物語の設定が非常に綿密に練られていて、キレのある文章 特に後半は ぐいぐい引き込まれて、先が気に…

人生を変えた贈り物を読了しました。

本日は人生を変えた贈り物 著作アンソニー・ロビンズを読みました。 人生を変える秘訣、哲学書ではなく実践書です。 行動を変えることで人生を豊かにすることが簡潔に書かれています。 本紹介 この本は、単なる友人からのメッセージではない。 自分の人生に…

哲学と宗教全歴史を読んでみました❗ 後編

本日は先日に引き続き哲学と宗教全史を読んでみました。 この本はすべて解説するのはとても無理なので、この回で終了します。 最後に紹介する哲学者はニーチェです❗ ニーチェは、歴史は永劫回帰している、と考えました。 人間はさほど賢くなく、同じ過ちを繰…

哲学と宗教全史を読んでみました❗ 中編4

本日は哲学と宗教とは全史 中編4になります。 ここはこの本で一番私が好きなところです♥️ 理由は最後の方に書いてあります。 哲学は近代の合理性の世界へ。 第一歩はイングランドからはじまった。 トマス・アクィナス(1225頃~1274)の時代に、ス…

哲学と宗教全史を読んでみました❗ 中編3

本日は前日に引き続き哲学と宗教全史について書いていきます。 1、ソクラテス、プラトン、アリストテレス。 ソクラテスに始まる哲学の大きな特徴とは何でしょうか。 世界の構造はどうなっているのか。外部世界を一生懸命探求したイオニア派に対して、ソクラ…

哲学と宗教全史を読んでみました❗ 中編2

本日も昨日につづき哲学と宗教全史の続きになります。 1、世界最古の世界宗教ゾロアスター教。 BC1000年ごろ、古代ペルシャの、現代のイラン北東部にザラシュトラという宗教家が生まれました。ザラシュトラの英語読みがゾロアスターです。 ゾロアスター…

哲学と宗教全史を読んでみました❗ 中編1

本日は出口治明著作 哲学と宗教全史を読んでみての中編1となります。 小難しいと思うかもしれない内容ですが、自己洞察力、観察力や人間の深みを増やすために哲学と宗教は学んでおいて損はないと思うので一緒に学んでいきましょう。 人間の突然の変化、ドメ…