たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「いい努力」を読んで感想

本日はマッキンゼーで25年間仕事をされた山梨広一氏著「いい努力」を読みましたので感想を書いていこうかと思います。 なるほどと思ったのは3つ 1、人を正しく評価する方法は人をすきになり、個々の人材を一生懸命見ること。 なるほどどうしても人のあら…

感謝しないと大損する❗

感謝しないと損するらしい? なんか怪しいなぁと思ったあなた私も昔はそうでした。 でもさまざまな研究によって科学的に肉体的、精神的、その他もろもろ良い影響があるようなので今回は感謝することによってどんな良いことがあるのか、最近勉強して学んだこ…

アドラーの教え 「嫌らわれる勇気」を読んだ感想

昔読んだけど少し忘れてきてるんで読み直しです。 やたら評価が高い「嫌われる勇気」やはり素晴らしい本だと思います。 今の不幸はあなたが「目的」のために選んだものであって、原因があるから不幸になったのではない!うわ~いきなりきついですがたしかに…

成功する自己投資ってなんだろう?

お金の投資もいいんですが、やっぱり自己投資は利回りが無限大の可能性があると思うんですよね。 お金は盗まれるけど、知識やスキルは無くならない! では成功する自己投資とはなんだろうと考えたときにすることは次の3つだと思います。 1、目的、ゴールを…

老後破産に備える!金の卵を産むにわとり1ヶ月目

みなさんこんにちわ 老後資金や日々のお小遣いを増やすためコツコツ 「金の卵を産むにわとり」を育てる長期計画スタートしました! まぁ派手さはないんですが頑張れば誰でもできるし、どうせ一旦買ったら売る気がないのでのんびり行きます。 では1ヶ月目で…

最近の嬉しかったこと その2

私の職場で毎日、腰が痛いだの肩が痛いだの言っていたおばさんがいました。 おし俺が作戦立てて治してやるで~! ということでまずは情報収集、聞いていると旦那が夜中の仕事らしく夜の3時にお弁当を作ってあげてるとのこと、う~んそれはだめなやつだなぁ…

最近の嬉しかったこと

結構上の上司に呼び出された❗まずいななにかやらかしちゃったかな(汗 上司「坂上さん前回のボーナスはほにゃらら円と少かったのですが、今回はうん十万円に上げといたんでこれからもがんばるように!」 俺「えええ?ありがとうござます!」 過去との差額は…