たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銃・病原菌・鉄 (上)を読んでの感想

今回はジャレットダイヤモンド著 「銃・鉄・病原菌」を読んでみました。 ピュリッツァー賞、コスモス国際受賞第一位というとてつもない傑作らしいです。 歴史は結構好きなほうなので期待していましたが、想像以上にすごく面白いです、よくここまで綿密に調べ…

「やりたいこと」の見つけ方 を読んでの感想

今日は八木仁平さん著 「やりたいこと」の見つけ方を読んでみました。 世の中やりたいことがなにかわからず迷っている人がいて、そんな人に一人でも本当にやりたいことを見つけてもらい夢中に生きれるようになって欲しい、というのが本書の伝えたいことです…

「手ぶらで生きる」を読んでの感想

今日はミニマリスト、しぶさん著 「手ぶらで生きる」を読んでの感想です まぁこのかたもネットでは相当な有名人ですので、色々と動画から情報を得ていてなんとなく知っていましたが興味があったので本を読んでみました。 しぶさんのお父さんはデイトレーダー…

コロナワクチンに対する基本情報と考え方

ワクチンは生ワクチン(弱毒化して打つもの)、不活性化ワクチン、細胞組み替えワクチンなどが昔から使ってきたワクチンで、子供の頃打って寿命を全うするまで問題なく生きてきた人がいくらでもいる既存のワクチンがある。 それに対して今の対コロナワクチン…

老後破産に備える!金の卵を産むにわとり2か月目

金の卵を産むにわとり2回目の投稿です! 少しボーナスが入りましたので多めに買っています。 私の給料では毎月買える金額はそこまで多くないですがじわじわ増やしていきます! HDV 1株(97ドル) 配当利回り3、57% QYLD 41株(922ドル) 8、9…