たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

「やりたいこと」の見つけ方 を読んでの感想

f:id:takahiro7777:20210810174109j:plain

今日は八木仁平さん著 「やりたいこと」の見つけ方を読んでみました。

 

世の中やりたいことがなにかわからず迷っている人がいて、そんな人に一人でも本当にやりたいことを見つけてもらい夢中に生きれるようになって欲しい、というのが本書の伝えたいことです。

 

ずっと成長しつずけていることが「好きなこと」

自然と人よりもうまくできて苦がなく心地よいことが「得意なこと」

働き方を決める上で重要なこと(価値観)が「大事なこと」

 

そして本当にやりたいことの公式は

好きなこと(何をやるか?)×得意なこと(どうやるか?)×大事なこと(なぜやるか?)

 

具体的には八木さんの場合だと

 

好きなことが「自己理解」×得意なこと「体型立てて伝える」×大事なこと「夢中になって欲しい」

 

夢中になって欲しいから自己理解を体型立てて伝えるということらしいです❗

なるほど~少し難しいけどちゃんとこの、好きなこと、得意なこと、大事なこと、を明確にして考えていかないと本当にやりたいことはみつからないのかもしれないなって思いました。

 

成功とは目標を達成することではなく「自分らしい今この瞬間を生きる」ことが成功で

す。なるほどやっぱ夢中で生きるっていいなぁ・・。

 

あなたのもっているポテンシャルは「本当にやりたいこと」を決めて「夢中」になることで解放されます。

さっさと「自己理解」してやりたいこと探しを終わらせてください❗

むむむ、価値観がはっきりしないと先に進みそうにない、そのためにも自己理解が重要なんだなぁ・・。まぁ価値観上位は私の場合決まっていて、健康、能力、自治、達成、余暇とかなんですがこの掛け合わせの公式面白いな、少し時間を作って真剣に考えてみようと思いました。

 

簡単に説明してますがより詳しい情報は本書に書いてありますので、もし「やりたいこと」が見つかってないなぁと思う人は是非本書を手に取って読んで見てください。

 

なにか参考になれば幸いです、それではまたグッドラック❗

 

www.amazon.co.jp