たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

超習慣術を読んでみました

f:id:takahiro7777:20220417102541j:plain

本日は超習慣術 DAIGO著を読んでみました!

少し前までニコニコの有料チャンネルでお世話になったかたの本です。

動画のほうの習慣術も見たことがあるので読みやすかったです。

 

私が大事だなというのと実際にやっている習慣を中心に本書の内容を紹介します。

 

1、起きてすぐの習慣を使う

朝は覚醒作用のあるコルチゾールがでるので、目の前のことに集中できるので今一番やりたい重要なタスクをする。

私の場合、朝は朝日記、アファメーション、朝体操、朝散歩した後に、ゼロ秒思考メモをしてから、喫茶店など環境を変えて読書をしています。

朝の時間は大切なので無駄にしないよう気をつけています。

2、スモールステップ

最初に習慣化するとき最小単位にする。

例えばスクワットを習慣化するなら1日1回やったら終了とかでオーケーです。

だんだん回数を増やしていけるようになります、いきなり100回とかは絶対やめたほうがいいです。

3、前に進んでいる感覚を持つ

進行状況を紙に書いてできれば目に見えるところに貼っておくといいです。

私は筋トレ、瞑想、朝散歩、積み立て貯金、読書などの習慣を1ヶ月0、5LVで書いて毎月更新して紙に書いて貼っています。

ちなみに瞑想は今20LVですので40ヶ月やっています。

4、習慣化の帝王 イフゼンプランニングを活用する

最強の習慣化テクニックと言われるものでとても効果量が高いです。

Aが起きたらBをする、条件があったら自動的にやる行動のことです。

歯を磨いたら、ニッコリ笑ってアファメーションなど色々とできて

習慣連鎖もできるのでやらない手はありません。

5、自己効力感向上

良い習慣を習慣化すると自分はやればできるんだと自己肯定感が向上し自信がついて、

何事にも好影響が出てきます。

6、パワフルバーブ

願望ではなく結果を口に出すこと

やりたいなぁではなく断固としてやる!

みたいな感じで強い言葉を使います。

最近思うんですが、いい言葉を使っていくことの大切さに気がついています

感謝すること、できる、やれる、力強い、おもしろい、ワクワクするなどの積極的な言葉を意識して言うようにして、逆に悪い言葉は言わないようにしています。

最初はそんなことで幸福度は変わらないと思ってましたがとんでもない、長い目でみてすごく大切なことですのでおすすめです。

他にも色々ありますがこのへんで、気になったかたは習慣化について調べてみましょう!

読んでもらいありがとうございます、またよろしくお願いします。

 

www.amazon.co.jp