たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

努力 2.0を読んでみました

本日は努力 2.0 著作ときどを読んでみました。

 

東大卒のプロゲーマーときど氏が書いた本になります。

ストリートファイターシリーズを主戦上とするトップゲーマーなのかな?

あまりゲームは詳しくないんでよくわかりませんがすごい人なんでしょう。

 

さて本書の内容ですが勝利、合理性、正解などにこだわりすぎていき詰まっている人

や情熱はあるけどどう頑張ればいいのかわからない人、歯をくいしばって頑張っているのに、結果がでなくて苦しんでいる人の役に少しでも立てればと思い書いたようです。

私がここはいいなと思ったところを書いていきます。

1、反復の法則

勝ちにこだわるのではなく、負けの中に答えをみつける。

試行回数を増やして、常に仮説と検証を繰り返す。

失敗しても気にせず、むしろ喜ぶこと、失敗は今やっていることが正しいのか?間違っているのか?明確に教えてくれるもの。

2、環境の法則

ライバルは敵ではない。

少し背伸びした環境を選ぶことにより自動的に成長できる。

なんとなくできるは危うい。

なにかができるとは何か?その答えのひとつが言語化できること。

3、メンタルの法則

心に負荷をかけない。

無理をしないこと、毎朝自分の通信簿をつけること、体力をつける

いいことは長く続かないを前提とすると後が楽、理不尽の練習をする。

4,頑張りはいらない

あらゆる行動をルーティン化する、ダメな自分を前提にした仕組みを作る。

凡人は武器になる。

壁にぶつかり続けた人の強さ、壁にぶつかりながらそれを克服してきた人は何か分厚さをもっています。結果がでない時期の試行錯誤が良い結果を生む。

5、whyの法則

嫌なことはやらない。

違和感があるならやらない。

心の声と世間の声をごっちゃにしない。

6、自力の法則

自分史上最強になる。

なにが正解ではなく、どうなりたいか?

数字の入った具体的な目標にする。

 

などになります、ウメハラ選手との戦いで負けて泣くなど熱い一面もある人で最後のほうは私も感動しました!

世の中には色々な人がいるんだなぁ、ゲームなんだけどとてつもなく高いレヴェルで極めてる人はこんなことを考えてるんだ、ということでいつもと違う感じでしたが、たくさん参考になることも多く面白く読ませてもらいました!

 

なにか参考になれば幸いです、読んでもらいありがとうございました!

 

www.amazon.co.jp