たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

感謝しないと大損する❗

感謝しないと損するらしい?

なんか怪しいなぁと思ったあなた私も昔はそうでした。

でもさまざまな研究によって科学的に肉体的、精神的、その他もろもろ良い影響があるようなので今回は感謝することによってどんな良いことがあるのか、最近勉強して学んだことを書きます。

 

1 感謝すると肉体的、精神的に健康になれる。

 

  感謝が肉体にもたらすメリット

  メンタルが健康になる

  より健康的な活動に参加する

  健康上の心配があっても周りに助けを求める

 

より多くの感謝を感じている人は脳の視床下部の機能が向上している

視床下部とは食事、飲酒、睡眠、新陳代謝、ストレス反応などをコントロールする脳の領域である。

そして感謝をする人は心拍数が低下するので、「落ち着いている」状態になり

「ストレス」に強くなる。

 

2 感謝をするとモチベーションが向上する

 

研究者は6日間にわたって毎日感謝すべき5つのことを日記に書いて下さいと、被験者にお願いをしました。

その結果6日間にわたって毎日感謝すべき、5つのことを日記に書いた人々のモチベーションが大幅に向上し、その後3か月にもわたってモチベーションが向上していたことがわかりました。

 

感謝をするとネガティブになりがちな心をポジティブにすることができるということらしいです。

 

3 感謝をすると幸せになれる

 

感謝を常に忘れない人々はより活発でEQと呼ばれる心の知能指数が高く、寛容でうつになりずらく、不安や孤独も感じにくいということを他の数多くの研究でも証明されている。

 

感謝の気持ちを持つことによりより楽観的になり、人との繋がりを感じられるようになり睡眠の質が向上し頭痛を感じることが少なくなった。

 

具体的にはどうすれば良いか?

 

紙に書き出すほうが効果が高いので寝る前に日記に書く。

自分に向けて感謝の手紙を書く。

1日1分でいいので感謝の気持ちをもつ時間をつくるよう習慣化する。

 

今日お世話になった人に感謝、自分に感謝、環境に感謝するといいみたいです。

 

私としては今までも日々感謝しているのですが新しい発見として、自分に感謝するのと日本という安全な国に生まれたことに感謝するということをしていなかったので、これからは追加で感謝の気持ちを持とうと思っています。

 

読んでくれてありがとうございます、なにかあなたのおやくにたてればさいわいです。

ではまた!