たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

「脳を本気にさせる」究極の勉強法を読書しました。

あらすじ
16万人の脳画像を見てきた脳学者が教える「脳を本気」にさせる勉強法を解説しています。
*1結論
*2理由
*3具体例1
*4具体例2
*5具体例3
*6感想

*1:結論 大人になってからも、どんどん脳力を高め、豊かに年齢を重ねることができる

*2:理由 最新の研究から、大人の脳の特徴を活かし、何歳までも脳を育てて能力を高める方法がわかってきたから

*3:具体例1 脳が本気になる大人の勉強法 全体→細分化を徹底する、「学ぶよりまねる」で成長スピードが上がる、暗記には語呂合わせや、物事を関連ずけて覚えることで脳全体を働かせる、ノートやメモを取るときまるうつしではなく「自分が大事だと思うことを書く」

*4:具体例2 答えをいきなり見ないでうんうん悩んで考えることを楽しむ、自分にとって重要な本は3回繰り返し読む、集中力や思考力を高めるコツは「時間」や「場所」を上手に活用して、「習慣」にしてしまうこと

*5:具体例3 腹八分目の食事、十分な睡眠、軽い運動、禁煙、禁酒、結局「習慣を変えられる人」が最後に笑う

*6:感想 脳の学ぶ力を高めて、あらゆることに好奇心を持ちワクワク楽しんで生きれば、人生はもっと豊かになると思う内容の一冊でした