たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

できる人の仕事のしかたを読書しました

 

 

あらすじ
ルールのひとつひとつはシンプルで、効果的で、安全で実用的だ。ひとつひとつ段階を実行していけば自信をつけ、もっと力のある新しい自分を創造力することができる。完全に正しい道を選びながら、新しい自分になれるのだ。ルールは、私からの贈り物だ。大切にしまい、秘密にしておいてほしい。
結論
ルールを実行する、と会社で上手くいって、楽しくなって自分の仕事に誇りが持てて、自信がついて、会社に貢献できて、会社に大事にされて、尊重されて、昇進する。
理由
本書で紹介するルールは、シンプルで効果的で、安全で、実用的だ。一つ一つ段階を踏んで実行していけば、自信をつけ、もっと力のある新しい自分を創造することができる。
具体例
  • 変化し成長し続ける人になる。
  • 仕事を引き受けるときは慎重に。自らの仕事を引き受けるのは、本当に感謝され、自分にとってもプラスになると確信できるときだけだ。
  • 自分だけの特技を持つ。
  • 控えめに約束し、約束以上の仕事をする。
  • 組織全体の動きに興味を持つ。
  • 他人のミスから学ぶ。
  • 努力を人に見せない。
  • 職場に家庭の事情を持ち込まない。
  • 控えめに約束し、約束以上の仕事をする。
  • 自分の仕事を楽しむ。
  • 笑顔を磨く。
  • 自信とエネルギーを周囲に伝える。
  • 見られていることを意識する。
  • 長期と短期の目標を決める。

 

  • 自分の長所と短所を知る。
  • 脅威のプラス面に目を向ける。現実になった脅威はすべて、自分を成長し、変化するチャンスにもなる。そういう前向きな態度でいればむしろ脅威のプラス面がたくさん見えてくる。
  • 一生勉強を続ける。たとえ仕事に結びつかなくても、学ぶ姿勢そのものが、あなたの視野を広げてくれる、精神が自由になり、鍛えられる。だから、とにかく興味のあることに挑戦し、それについて深く学ぶことを、自分の目標にする。
  • 愚痴や不満を言わない。
  • 心から人をほめる。
  • 明るく前向きな人になる。
  • 質問力を身につけよう。「もう少し考えよう」と言ってみる。つまりこのアイデアは却下と言っているわけだが、聞いた人は察することができるし、思いやりのある人だという印象を与える。
  • 「ありがとう」の言葉を忘れない。
  • 汚い言葉を使わない。
  • 自分なりの行動規範を決める。常に周囲への恩返しを心がける。自分のスキル、知識、経験を、惜しみなく分け与える。など自分で決めるが緩い基準はおすすめしない。
  • 「言うべきことと」「言うべき時期」を見極める。
  • ルールは人それぞれだと考える。
  • 信念を守り、勇気を見せる。
  • 仕事を人生のすべてにしない。
  • 組織のカルチャーに合わせる。
  • 思考の無駄を削ぎ落とす。社員ではなく、会社の視点で考える。
  • 会社全体のプラスになる提案をする。
  • なだめ役を務める。
  • 絶対にカッとならない。
  • 客観的に状況を観察する。
  • 交渉を止める選択肢を準備しておく。取引の場から立ち去る用意ができているなら、主導権はあなたにある。
  • 心のうちはどうであれ、自信があるように見せる。実践すればするほど実際にそうなっていく。
  • 心の奥の情熱に従う。
  • 替えのきかない仕事の実力を身につける。
  • 影響力のある人を味方につける。
  • 言い訳しない。

感想
たしかにこれ全部やったら昇進しますね、すべてがいいのかと言うと人間である以上できないというか、向いてないこともあると思う、だけどよく考えられており、仕事する上で参考になるところもたくさんありました。
読んでくれてありがとうございます。なにかあなたの参考になれば幸いです。