たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

伝え方が9割を読んでの感想

f:id:takahiro7777:20220131115551j:plain

今日はコピーライターの佐々木圭一氏著作

伝え方が9割を読んでみました!

人になにか伝えるのって難しいなぁと思います。

ならプロに習えばいいよねということでこの本が役に立ちます!

ノーをイエスに変えるには3つのステップがあります。

1、自分の頭の中をそのまま言葉にしない

2、相手の頭の中を想像する

3、相手のメリットと一致するお願いを作る

そしてイエスに変える7つの切り口は

1、相手の好きなこと

2、嫌いなこと回避

3、選択の自由

4、認められたい欲

5、あなた限定

6、チームワーク化

7、感謝

だそうです具体的にはデートしてください→驚くほどうまいパスタどう?

芝生に入らないで→芝生に入ると農薬の臭いがつきます

勉強しなさい→一緒に勉強しよう!

領収書をおとしてください→いつもありがとうございます、領収書をお願いできますか?

などだそうです。うは!なるほどなぁうまい言い回しだ!、これなら頼まれたらオーケーしちゃう可能性がグット上りそうですよね!

早速会社で試してみるか(笑)

 

次に書かれてるのが強い言葉を作る技術です

 

1、サプライズ法 そうだ!京都へ行こう!

2、ギャップ法 事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!

3、赤裸々法 映画面白くて喉がカラカラになった!

4、リピート法 今日も楽しい!楽しい!

5、クライマックス法 最後にこれだけは言わせてもらいたい、今日も1日楽しかった!

などだそうです!へ~これはいいね早速使わせてもらおうかな効果が今から楽しみです

3、の赤裸々法は体の一部の状態プラス感情って感じですね、他は読んでもらえればなんとなくわかると思います。

 

読んでくれてありがとうございました!またためになる本をどんどん読んでいきますので宜しくおねがいします!

 

www.amazon.co.jp