たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

②ミリオネア・マインド大金持ちなれる人を読みました その2

 
②あなたも大金持ちになれる!17の「ミリオネア・マインド」
  • すべては、あなたの頭の中にある思考から生まれる。そして、「何を考えるか」が人生の要であるにもかかわらず、「自分のものの考え方、感じ方」に意識を向けない人が大半なのだから、驚きだ。
  • 「正しいと思う選択」が「成功につながる選択」とは限らない。
  • 自分を変える第一歩は、「認識」である。金持ちのように考えたいのなら、金持ちがどんな思考回路の持ち主なのかを知る必要がある。
  • お金、財産に始まり、人間関係に至るまで、生活のあらゆる面において考え方が違うのである。
  • 思考から感情が感情から行動が生まれる。
  • 自分の考えが正しいと思うのはやめてほしい。あなたの古い考え方が、現在の経済状態を作り出したのだから、もっとお金持ちになりたいのなら、今までとは全く違う、新しい考え方を受け入れてほしい。
  • 金持ちファイル1 金持ちになれる人は「人生は自分で切り拓く」と考える。
  • お金に縁のない人は「なぜか、こんな人生になってしまった」と考える。
  • 「自分は被害者」と思っている間は成功できない。
  • ①自分の責任を認めず「責任転嫁」したがる。
  • ②無能な自分を「正当化」する。
  • ③「うまくいかないこと」にばかり目を向け「愚痴る」
  • 被害者意識を持った金持ちはいない。
  • 今こそ、人生のすべては自分が作り出していることを認め、自分の中に眠る力を呼び起こす時だ。富も貧困も、その2極の間にあるすべても、自分が作り出していると認識してほしい。
  • 宣言 「自分がどれだけ金持ちになるかを決めるのは、私だ」
  • 結果報告をする。1日の終わりに、うまくいったことと、うまくいかなかったことを1つずつ書き出す。次に理由を考える。この訓練を通じて、自分の行動に責任を持ち、どの戦略に効果があり、どの戦略が役に立たないかがわかってくる。
  • 金持ちファイル2 金持ちになれる人は「成功と富」をめざす。
  • お金に縁のない人は「暮らしに困らないレベル」をめざす。
  • 宣言「私は成功と豊かさをめざす」
  • 金持ちファイル3 金持ちになれる人は「絶対金持ちになる」と考える。
  • お金に縁のない人は「金持ちになれたらいいなあ」と考える。
  • お金は”考えが一貫していない人”を嫌う。
  • 大多数の人が本当に望むものを手に入れられないのは、自分が本当に何を望んでいるか、わかっていないからだ。

  • 宣言「全身全霊をささげて金持ちになってみせる」
  • 金持ちファイル4 金持ちになれる人は「大きく考える」お金に縁のない人は「小さく考える」
  • 金持ちファイル5 金持ちになれる人は「チャンス」に注目する。
  • 金持ちになれる人は”計算されたリスク”を取る。
  • 「幸運」とは”勇気と努力の報酬”幸運をよびこむには、何らかの行動をおこさなければならない。
  • 金持ちにチャンスが”雪だるま式”に増えるわけ。
  • 時間とエネルギーは、自分のほしいものを手にいれるために使うべきだ。
  • 宣言「私は障害ではなくチャンスに注目する」
  • 金持ちファイル6 金持ちになれる人は「成功者を賞賛する」
  • 金持ちになれない人は「成功者をねたむ」
  • 自分の望むものを祝福すべし。
  • 宣言「私は金持ちをほめる」「私は金持ちを祝福する」「私は金持ちを愛する」「そして私も、必ず金持ちの仲間入りをする」
  • 金持ちファイル7 金持ちになれる人は「成功した人」とつきあう。
  • 金持ちになれる人は”人生の勝者”とだけつきあう。
  • 「金持ちは特別だ」と思わずに、「金持ちにできるなら、自分にだってできる」と信じること。
  • 宣言「私は金持ちになった人を手本とする」「成功して金持ちになった人とつきあう」「金持ちにできるなら、自分にだってできる」

感想

  • なるほど金持ちを悪く言ってはいけないんだな・・・。そういえば冗談で悪口みたいなことは言ってたけど良くないんだな。なるべく金持ちマインドに寄せるよう努力してみようと思える内容でした。
  • 読んでいただきありがとうございました。なにかあなたのお役にたてたら幸いです。