たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

③ミリオネア・マインド大金持ちになれる人を読みました その3

 

 

  • 金持ちファイル8 金落ちになれる人は、セールスに「積極的」である。
  • 金持ちはリーダーであり、偉大なリーダーは「売り込み」がうまい。
  • 宣言「私は情熱を持って、自分の価値を売り込む」
  • 100%の自信を持って自分の価値を売り込めるように、専門的な知識を身につける。
  • 金持ちファイル9 金持ちになる人は、自分が抱える問題より「器が大きい」
  • 宣言「私はどんな問題よりも器が大きい」「私はどんな問題にも対応することができる」
  • 金持ちファイル10 金持ちになれる人は、富を受けとるのがうまい。
  • 自分の価値そのものを高めるよりも、気持ちの持ちようを変えるほうがずっと簡単だということだ。とにかく気持ちを新たにして、自分の価値を認めれれる生き方をすることだ。
  • 与えられたものを喜んで受け取らない人は、相手の喜びを台無しにしているのである。
  • 提供した価値の”対価”はきっちり受け取る。
  • お金は「その人本来の性格」を助長する。
  • 富を手に入れたいと思うなら、選り好みせずに何でも受け取る姿勢を持ち、受け取ったものを大切にすること。
  • 宣言「私は受け取り上手だ。大金が転がり込んでくるなら、いつでももろ手を挙げて受け取る」
  • 1、受け取り上手になる練習をしよう。
  • 2、金額の大を問わず、お金を受け取ったら、熱狂的に祝杯を挙げよう。
  • 3、自分を甘やかすこと。月に一度は、肉体的、精神的に栄養になることをしよう。金持ち気分になれることをしてみよう。

  • 金持ちファイル11 金持ちになれる人は「成果」に応じて報酬を受け取る。
  • 金持ちになれる人は、歩合給や利益の何パーセントという形で報酬を受け取る。
  • 富の原則 時間で報酬を得ること、イコール、金持ちになる可能性を否定すること。
  • ”固定給”より”成果給”サラリーマンより独立を。
  • 大金持ちのほとんどは”ビジネス・オーナー”
  • 宣言「私は成果に応じた報酬を受け取る」
  • 金持ちファイル12 金持ちになれる人は「両方とも手に入れたい」と思う。
  • ”いいとこ取り”できる人生を送るコツはちょっとした創造性にある。
  • 「自分の意にそぐわない仕事をするつもりはない。自分の好きなことを仕事にして、金持ちになる」
  • 「お金」と「幸福」の両方を手にしなければ意味がない。
  • お金に縁のない人と中産階級の人は、お金を稼ぐためには何か他のものをあきらめなければならないと思い込んでいる。
  • 正真正銘のお金持ちは、お金と幸福の両方を手に入れなければ意味がないということをよく理解している。お金と幸福の両方がそろっていなければ、人生は完全ではないのである。
  • 宣言「私はお金と幸福、「両方」を手にいれる。
  • 「両方を手にいれるための思考方をマスターする。2つの選択肢があれば、必ずどうすれば両方てにいれられるかと考える。
  • 親切で、気前がよく、思いやりがあり、なおかつ金持ちとして、人々の手本になることをめざす。

  • 金持ちファイル13 金持ちになれる人は「総資産」に注目する。
  • 勤労所得も大事だが、それは資産を形成する4本の1本にすぎないのである。
  • ①所得②貯蓄③投資④節約 金持ちになれる人は、この4要素をすべて含んだものが総資産であり、どれ1つをとっても、非常に重要なものだということをよく心得ている。
  • お金に縁のない人は、投資は金持ちの道楽ぐらいにしか思っていないため、投資について勉強しようともせず、ずっとお金に縁がないまま一生を終わる。
  • 「出費は収入に比例して増加する」パーキンソンの法則をよく理解しよう。
  • 「資産を増やすこと」に神経を集中させることだ。「何かに注目すると、そこにエネルギーが流れ込み、よい結果が出る」
  • 宣言「私は「資産を築くこと」に専念する」

感想

  • 重要な情報が出てきましたね。お金持ちはお金も幸せも両方手にいれる、なるほどこの発想は考えられなかった。後は資産を増やすことに「集中」することとても大事ですね学びがいがある内容でした。
  • 読んでいただきありがとうございました。なにかあなたのお役にたてたら幸いです。