たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

④ミリオネア・マインド大金持ちになれる人を読みました その4

  • 金持ちファイル14 金持ちになれる人は、お金を「上手に管理する」
  • お金をきちんと管理すれば、働かなくてもいいほどのお金を手にできる、これを本当の自由と言わずして、何と言おう。
  • 「今持っているものをうまく扱えることを証明しない限り、それ以上のものは手に入らない」
  • 今、お金をどれだけ持っているかよりも、そのお金をきちんと管理していけるかのほうが、より重要なのである。
  • 金額よりも、お金を貯める習慣をつけることが大切だ。
  • 宣言「私はお金をしっかり管理する」
  • 金持ちファイル15 金持ちになれる人は「お金をフル活用する」
  • 自分のお金が有効な働きをすればするほど、自分自身は働かなくてもよくなるのである。
  • 「経済的自由」とは”不労所得”が必要経費”を上回ること。
  • 金持になる人は長期的な視点を持っている。将来の経済的自由を獲得するために投資と、今を楽しむための出費のバランスを考えている。
  • 金持ちになれる人は「将来、資産価値を生みそうなもの」を買う。
  • お金は「自由の獲得」を任務とする”兵隊”
  • 大切なのは、勉強を怠らないことだ。
  • 宣言 「私は自分のお金をフル活用することで、ますますたくさんのお金を手に入れる」
  • 勤労所得よりも不労所得にもっと関心を持つ。投資とビジネスの2つの領域で働かなくても収入が得られる具体的な戦略を、少なくとも3つは書き出すこと。それぞれの戦略を研究し、行動を開始すること。

  • 金持ちファイル16 金持ちになれる人は、恐怖に負けず「行動する」
  • 目標が高すぎるからではなく、あなたという人間が小さいからできないのです。
  • 富の原則「安易な道に逃げると、人生は困難になる。困難に立ち向かう人に、道は拓ける。」
  • 人間が成長する瞬間とは、その人が快適ゾーンからはみ出した時なのである。
  • 「どんな考えも頭の中に無料で居座っているわけではない」このこと言葉意味するところは、私たちは消極的な思考に対して、代償を支払っているということだ。お金やエネルギー、時間、健康、幸福度など、代償はいろいろな形ををとる。
  • パワー思考では、すべてが中立で、「自分が意味を与えない限り、何ものも意味を持たない」という前提がある。自分で物語をつくり上げ、それに意味をづけをするのである。
  • 宣言 「恐怖に負けずに行動する」「疑念に負けずに行動する」「心配に負けずに行動する」「障害があっても行動する」「不安があっても行動する」「やる気がなくても行動する」
  • お金に関して抱く恐れや不安を3つ書き出し、それと勝負する。
  • 金持ちファイル17 金持ちになれる人は「なんでも学ぼう」と思う。
  • 「期待したほどの成功を手に入れられないのは、まだまだ知らないことがあるからだ」
  • 「何でも知っている」から「何でも学ぶ」という姿勢で人生に取り組む。
  • 「いつもやっていることをやっていれば、いつも手に入るものしか手に入らない」
  • 成功は努力して身につけられる一番確実な”技術”
  • 「ずっと金持ちでいつづけるためには、自分を磨くことが大切だ」
  • 金持ちになれる人は、成功への道は、「まず人間性、次に行動、最後にお金」という順番だと理解している。
  • 富を築くとは、「何がなんでもお金を稼ぐことではなく、考え得る最高の人間になること」である。人間として成長することこそゴール中のゴールと呼ぶべきものだ。
  • 金持ちになれる人は必ず”自分の専門領域”で一流だ。
  • 富の原則「最高の収入を得るには、最高の人材であらねばならない」
  • 一だけ確かなことは、技術を磨けば、稼ぎも増えるということ。
  • 金持ちは常に学び続けるだけでなく、必ず先駆者からなにか学ぼうとする。
  • 収入の10パーセントを自己投資に使う。
  • 宣言「私は常に学び、成長するための努力を惜しまない」

感想

  • 今回は学ぶことがすごく多くて私的には神回です。自分の儲けや、貯金が少ないというのは「学び」が足りないということがわかったのは収穫です。今まで自分を甘やかしすぎました「何も知らない」くらいに思って学び直ししようと思いました。「考えうる最高の人間になること、成長し続けることが最高のゴール」も心が動かされました、いいこと書いてあるなぁ、何度もこれは読み返して自分のものにしていこうと思う内容でした。
  • 読んでいただきありがとうございました。なにかあなたのお役にたてたら幸いです。