たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

①ミリオネアマインドお金持ちになれる人を読みました その1

はじめに
金持ちになれる人とお金に縁のない人とは思考回路が違う。金持ちと同じように考え、行動できたら、成功できる。同じセミナーに出て、同じテキストを使い、同じ原則や戦略を学んでも、あっという間に成功する人と全く変化が出ない人がいる。その秘密は「お金の設計図」にある。

①金持ちになれる人、お金に縁のない人。
  • 1、「お金」と「心」の不思議な関係。なぜ多くの人がお金に縁のないまま一生を終わるのか?
  • 外面のルール(知識、資産運用法、投資戦略)より内面のルール、つまり、性格、思考、信条などの内面的要素が重要である。
  • 無意識に「お金とチャンス」を浪費する人たち。世の中の大多数の人は巨万の富を手に入れても、それをうまく運用し、さらに増やしていくだけの才覚がない。
  • 残念なことだが、大多数の人が自分の可能性を最大限に生かせぬままに一生を終わるのが現実だ。成功する人は少ない。
  • 大半の人は、まるで居眠り運転でもしているかのように、無意識に人生を突っ走っているからだ。目先のことにとらわれて、人生の表面的なレベルでしか、ものを考えていないし、行動もしていないのである。
  • お金にも「原因と結果」の法則がはたらいている。
  • 目に見えない「原因」が、目に見える「結果」を生み出しているという事実だ。
  • 森でも、農場でも、果樹園でも、そして人生においても、地下にあるものが地上にあるものを作り出す。だから、もう実ってしまった果実についてあれこれ言うのではなく、地面を掘り返して肥料をまき、根っこに栄養をつけなければならない。
  • 富の原則「目に見える世界」である現実を変えるには「目に見えない世界」を変えなければならない。
  • 富の原則 財産、健康、自分の体重さえも、あくまで結果でしかない、私たちは原因と結果の世界に生きている。

  • 「私の内面の思考が、外面の現実をつくり出す」
  • 2、あなたの”豊かさ”を決める「お金の設計図」・・「5分あれば、”あなたの将来の経済状態は予測できる」
  • プログラミングから思考が生まれる。思考から感情が生まれる。感情から行動が生まれる。行動から結果が生まれる。
  • つまり結果を変えるには心の中のプログラムを変更しなければならない。お金持ちになるための最初の1歩は、自分がお金に関して過去どのようなプログラミングをされてきたかを探ることである。
  • ”なぜか資産が増えない人”が抱える「3つの問題」
  • ①言葉「金持ちは欲張りだ」のような言葉を聞かされると、食べていくのに必要な額以上のお金は処分してしまう。
  • 富の原則 潜在意識下では、論理などまるで意味がなく、深層心理にある感情が常に勝つ。

  • 「お金の設計図」の書き換えかた。1、認識、子供の頃から今までに耳にした、お金、財産、お金持ちに関する言葉をすべて書き出す。
  • 2、理解、自分の考え方が何に端を発しているのか、誰に教え込まれたものかを探り、自分の経済状態に及ぼしてきた影響を洗い出してみてほしい。
  • 3、削除、豊かさの障害になる考え方を自分から切り離すのだ。長い間、心の中にしまってあった「情報のファイル」に今も価値があるのか、ないのか、その真の姿を見極めて欲しい。
  • 4、再プログラミング「金持ちの心理・行動」を明らかにしながら、再構築する。
  • ②お手本 両親は貯蓄家か、浪費家か?一般的にいって、お金の使い方は、片方または両方の親のやり方を組み合わせたスタイルに落ち着く傾向がある。
  • 宣言 「私の今までのお金の扱い方は、本来の自分のやり方ではない。私は自分らしいやり方を身につける」
  • ③トラウマ的体験「お金=苦痛」という、とんでもない方程式
  • 宣言 「私は昔のやくにたたないお金の思い出はキッパリ捨て、新しく豊かな未来を作り出していく」
  • 「お金の設計図」がどのレベルに設定されているかを知るには、どうしたらよいだろうか。わかりやすいのは、自分の仕事の成果を見ることだ。貯金額、収入、財産、投資の運用結果、ビジネスの成功具合などを検討してみるのだ。
  • 宣言 「私は常に自分の考えに注目し、自分のためになる考えのみを頭の中に残す」
感想
  • なかなかいいです、自分の聞いてきたお金にまつわる言葉など、影響を受けたことなど深層心理の部分を重要視していることなどがとてもいいです。表面的な技術ではなく「内面」をよく洞察して、今の「お金の設計図」を再構築していかないといけないと思いました。
  • 読んでいただきありがとうございました。なにかあなたのお役にたてたら幸いです。