たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

成功者がしている100の習慣を読了しました。

あらすじ
真の成功とは何なのか?実現するには何をすればいいのか?この本は21世紀で公私ともに充実した人生を送るための刺激的で実用的な規範を示します。本書には、仕事や家庭、人間関係、健康、富、老後生活など、私たちの人生の様々な側面で成功するヒントが満載です。真の成功とは何なのか、それを実現するには何をすれば良いのかが明確に記されています。
具体例
  • 夢を持っている。成功しない人は現実に流されている。自分の夢を把握する。幼い頃に好きだったものは?お金のことを考えなくていいとしたら、どんなくらしがしたい?現在、時間があったらもっとしたいと思っている楽しいことは?夢を実現しようとするなら、挑戦をあきらめるのがいかに簡単か知った上で、前進するための力と勇気を探さなければならないのです。
  • 成功する人は恥ずかしがらずに「わかりません」と言う、成功しない人は自分の無知を認めない。完璧であろうとするほど物事はうまくいかなくなる。自分を笑い飛ばす術を身につける。
  • 心の知能指数を高く保っている。成功する人は相手の立場で物事を考え、成功しない人は自分の立場で物事を考える。
  • 成功する人はぶれない自分を持ち、成功しない人は周りに流される。ライバルが遊んでいるときに、勉強する。「定期的な運動と健康的な食事」という「わかっていても実行が難しいこと」に取り組む。成功者は、どこかで普通の人と違うことをしている「人と同じ」で満足せず、本当に大切な行動に集中している。
  • 仕事を遊びに変えている。成功する人は仕事を楽しむ努力をし、成功しない人は仕事が嫌だと不満を言う。職場が楽しくなる工夫をする。職場がウキウキする、たのしい場所にしましょう。従業員が笑顔が多く、会話が弾み、前向きで、親切で、お互いを尊重している。
  • 成功する人は朝を制することで一日を制し、成功しない人は朝から遅れをとることで一日に敗れる。
  • 成功する人は過去を例背に見つめ直し、成功しない人は過去をネガティブにとらえて自分を苦しめている。
  • 成功する人は上手に休んでリフレッシュし、成功しない人はズルズルと働き続ける。
  • 成功する人は絶えず新しい何かを学び、成功しない人は古い知識にしがみつく。「学びをやめるのは、死の始まりだ」
  • 直感は「成功の秘密兵器」合理的な考えに固執せず、静かに心の声に耳を澄ませる。

  • ストレスにうまく対処している。
  • 言うべき時ははっきり「ノー」と言う。
  • 真の成功とは、人の成功を助けること。
  • 成功する人はコントロールできることに集中し、成功できない人はコントロールできないことに振り回される。
  • 大切な一つのことに集中している。
  • 成功する人は永続的な愛を大切にし、成功しない人は刹那的な欲望にとらわれる。自分自身を愛する。
  • 人は誰でも完璧ではなく、あなただけが欠点や弱点を抱えているのではない、どんなに不完全でも、自分のありのままを認めてあげる。過去の過ちや失敗のことでいつまでも自分を攻めるのをやめる。
  • 成功する人は常に自分を新しくしようとし成功しない人はいつまでも古い自分にしがみつく。ただし大きな変化には代償がつきものだと心得る。
  • 成功する人は「健康第一」の価値を知っていて、成功しない人は「健康を後回しにし」にすることのリスクを知らない。
  • 成功する人は許すことのメリットを知っていて、成功しない人はは憎しみのデメリットを知らない。

 
  • 本当の自信とは、自分自身であることに満足できること。
  • 感謝を言葉にして伝えている。短い感謝の言葉にはとても大きな力がある。
  • 成功する人は「今、ここ」に集中し、成功しない人は「過去と未来」に気を取られる。
  • 成功する人は「見えない自分」を意識し、成功しない人は「自分のことはわかっている」と思い込んでいる。あなたが気がついていない自分自身の特徴も、他人にははっきりと見えている。それを知ることは、とても大きな価値がある。
  • 成功する人は失敗から学んで成長し、成功しない人は失敗を恐れて行動しない。
  • 成功する人は思考を客観視し、成功しない人は人は思考に縛られる。ポジティブな思考を常に意識する。
  • 成功する人は「今あるもの」に感謝し、成功しない人はそのありがたみがわからない。他人と自分を比較するのはやめよう。
  • 笑うことは良いことであり、人を引きつける。健康のために日常生活に笑をもっと取り入れることを考えよう。
  • シンプルに考え行動する。
  • 今実行する。
  • 読書をしている。
  • 約束を守る。
  • 人格の向上に努めている。
  • 有害な人間関係は断ち切る。
  • 成功する人は生きているうちにやりたいことをやろうと努力し、成功しない人はやらない言い訳を探している。

感想
個人的に良かったところは仕事を遊びに変えているが良かった。私も積極的に働きやすい職場になるよう、体調管理のアドバイスや、おやつやコーヒーを出したりして色々な工夫をして今はかなり明るい職場になってきてます。他は不完全でもありのままの自分を認めてあげるがよかったです。自己肯定感が向上できそうです。読んでいただきありがとうございました。なにかあなたのお役にたてたら幸いです。