たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣を読了しました

あらすじ
「頑張っているけど、なかなか実績が上がらない」そんな人のために筆をとりました。
結論
高い目標をたてて挫折感を味わうより、少し頑張れば達成できる目標を立てる。
理由
目標は自分を苦しめるために立てるものではなく、自分の人生をイキキと過ごすために立てるものだと考えています。
具体例
  • 目標達成する人は必要か不必要で判断する。ダメな人は好き嫌いで判断する。
  • 目標達成する人は「ダメ元」と思って行動する。ダメな人は「どうせダメ」とあきらめる。
  • 目標達成する人は思い込みをなくす。ダメな人は思い込みでブレーキをかける。
  • 目標を達成する人は、小さなことを積み重ねることの大事さを知っている。
  • 目標達成する人は、コントロールできる「行動目標」にこだわる!
  • 目標達成する人は、自信の火種を大きくするような目標を立てる!
  • 目標を達成する人は、危機を予測し準備を怠らない。
  • 目標を達成する人は、うまくいかなかった時に対しての問題を探る。
  • 目標達成する人は積極的に情報発信する。ダメな人は情報を隠す。
  • 目標達成する人は「本質」を見抜いて突破する、ダメな人は浅はかな考えをごり押しする。

  • 目標を達成する人は、自分にあった「続ける仕組み」を持っている。
  • 目標を達成する人は、自分との小さな約束を大事にする。
  • 目標を達成する人は、常に目標を意識できるように目に触れる環境をつくる。
  • 目標達成する人は、相手が喜ぶものは何かを探している。
  • 目標達成する人は、確実で最短なルートを考えている。
  • 目標達成する人は訪れる未来を説明する、ダメな人は今を説明する。
  • 目標達成する人はできる人のいいところを尊敬する、ダメな人は尊敬する人がいる。
  • 目標達成する人は「伝わる」コミュニケーションをとる、ダメな人は「伝える」コミュニケーションをとる。
  • 目標を達成する人は、「なぜ?」を大切にし、価値観を伝えることができる。
  • 目標を達成する人は、人となりを知ってもらうよう工夫している。

  • 目標を達成する人は本音で話をする。
  • 目標を達成する人は、いかなる人をも巻き込む力を持っている。
  • 目標を達成する人は、何事もタイミングとWINーWINの関係を大切にする。
  • 目標を達成する人は、他責ではなく、自責で考える習慣がある。
  • 目標を達成する人は「仕組み」づくりを常に意識する。
  • 目標を達成する人は、自分の強みと弱みを明確にしている。
  • 目標を達成する人は、他人への貢献を忘れない。
  • 目標を達成する人は小さな失敗から学ぶ、ダメな人は大きな失敗をするまで気がつかない。
  • 目標を達成する人は、感情に逃げ込まず、行動を優先する。
  • 目標を達成する人は、生産性を高めるために職場の人間関係を大切にする。
  • 目標を達成する人は、常に今できることのベストを考える。

感想
自分は伝わるコミュニケーションができているんだろうか、感情に逃げ込んで仕事を後回しにしていないだろうか、いくつか耳が痛いですね。一番これはいいなと思ったのが「目標を達成する人はできる人のいいところを尊敬する、ダメな人は尊敬する人がいる」です、1人では行き詰まってしまうかもしれないので、色々な人の素晴らしいところを自分自身の中に取り込んで、人から学ぶことが大事なんじゃないかということです。なるほどなるほど、このへんはどうしたらいいのか少し悩んでいたところがあったのでこれで行こう!と思えるナイスな思考方法でした。
読んでいただきありがとうございます。なにかあなたのお役にたてたら幸いです。