たかひろの生涯読書するぞ!

「学んだら人生が変わった」!をかなえたい人のリアルなブログ

③投資家みたいに生きろを読みました その3

  • 投資の要素2 時間(平等に与えられたもの)
  • 私が企業に投資をするとき、必ず心がけていることがあります。それは「時間がたつほど価値が上がるものに投資する」ということです。
  • 時間をかけることで価値が増していく行為は、人間の営みすべてにもいえることです。
  • これからの時代は、1つの仕事だけで食べていくのではなく、リスクヘッジとしてまったく別のスキルをみにつけることを考えたほうがいいでしょう。
  • 明らかに無思考なせいで非効率なことをしているのであれば、効率化をするための時間の使い方も取り入れるべきです。
  • 時間の質を考え、時間の価値を高めるために「刃を研ぐ」ことを意識しましょう。
  • また、同じようなことは「知識」にも当てはまります。知識は今すぐ役に立つものばかりではありません。時間がたってから「あの時読んだ本はこういうことだったのか」と思い返し、見える世界が大きく変わることがあります。
  • 長い時間をかけて読んだ本は、自分の血肉になるのです。これも、長期的に時間を味方につけている好例でしょう。

  • 明らかなムダを削る一方で、すこしでも成長を期待できるものには長期的に時間をかける。その「2面性」を理解することで、投資家的な時間の使い方が身につきます。
  • 「可処分時間」を見える化しよう。
  • できれば理想的な1週間の過ごし方として、それを「どう変えたいか」もセットで考えてみましょう。
  • 投資の要素3 お金(過去・未来の缶詰)
  • 経済学上ではお金の定義は「交換の価値」「価値の保存」「価値の尺度」という3つの機能を持つものとされています。
  • 私たちが使ったお金は、誰かの給料になっているし、私たちが得る給料も誰かの使ったお金なのです。
  • こうして、すべてがつながっていることを、経済用語で「互恵関係」といいます。
  • お金は未来に向けられた「可能性」「選択肢」「自由」であると感じることがあるでしょう。すると、お金に対して「好き」という感情が生まれやすくなります。
  • 「消費=応援」と考えてみると、あなたがお金を使う行為は「力」を持ち始めます。
  • 少しずつで構いませんので「応援する」という意識で財布からお金を取り出すようにしてみてください。
  • お金の使い方1つ1つに意識が及ぶようになれば、まさに投資家の思考が身についている状態です。そう考えられるよう意識改革をしていきましょう。

  • 投資の要素4 決断(成功体験の積み重ね)
  • 無限の可能性の中から1つの選択肢に絞り、残りの可能性を捨てる。これが決断するということです。
  • 捨てられない人は、決断できない人です。
  • 自分の時間やお金を投じるときも、あれこれやりたくて迷っているうちは、何もしていない状態です。
  • まずは、時間やお金を「何に使わないか」、つまり、「なにを捨てるか」を考えるのが近道でしょう。
  • 多くの人は、「4つの決断の軸」を無意識に使いこなしています。それが、「損得」「善悪」「美醜」「好き嫌い」の軸です。
  • 再認識して欲しい軸は「好き嫌い」の軸です。
  • 「もっと感覚的に好き嫌いで判断してもよい」という時代の流れがあるのだと思います。「好き嫌い」は、逆に合理的で高度な判断軸なのです。
  • 投資するにあたって、最後の最後は「気持ち」「エイヤ!」と気持ちを込めて、力を入れて、腹をくくって、勢いよく決めている。
  • 相性とは、論理ではありません、気持ちです。
  • 好き嫌いの判断を繰り返しながら試行錯誤するのです。直感で「なんとなく合わない」と感じる、その精度を高めましょう。
  • ハッキリと「好きだ」という思いが紐づいた決断には、後悔のようなネガティブな気持ちは少ないのではないでしょうか。
  • もし、決断の後に失敗したとしても、ちゃんと反省して検証をすれば、成長につながるものです。

  • 投資の要素5 運(謙虚な気持ち)
  • 運が良いと思っている人たちは、視野が広く、チャンスを見つけることがうまいです。
  • 最善を尽くしたからといって成功できるわけではない、運用は厳しい世界です。最終的に運が支配していることを理解しつつ、淡々と努力をし続ける必要があります。
  • 今の時代はスマホやネットの影響で待つことが難しくなっています。良いか悪いかを短期的に判断してしまい、情報に振り回される人がたくさんいます。
  • そんな時代だからこそ、待つことを再評価したいものです。
  • うまくいっているときは、すべてが自分の実力なのではなく、さまざまな要素がからみ合っていることがほとんどです。その状況を客観視できていると、おのずと「運が良い」という言葉が口をついて出てくるのです。
  • 未来から得られる「お返し」の中身
  • 5つのエネルギーを投入することで得られる「未来からのお返し」とはいったい何なのでしょう?
  • 資産というのは、お金や土地、株式などのように目に見えるものばかりではありません。
  • 「スキル」「健康的な体」「幅広い人間関係」などは見えない資産です。
  • お金や時間を見えない資産に再投資することで、さらに大きなリターンを得る。
  • 未来からのお返し=目に見える資産(お金、プロダクト)、目に見えない資産(スキル、健康、人間関係)、明るい未来(利他の気持ち)

感想

  • 投資というからお金で買う株式みたいなものだけかと思ってたら全然違ってて面白く学ばせてもらってます。すごく視野が拡がってこれからの投資にはずみがつきそうです、やはり投資もわかったふりとかなんとなくではダメできちんと理論立てて話せるくらいに勉強していきたいです。なにか今までの投資行動のすべてが点が線に少しなってきた気がしてありがたいです。
  • 読んでいただきありがとうございました。なにかあなたのお役にたてたら幸いです。